エアー免震はお徳か !?

3人くらいのお客さんに『エアー免震』について検討してみたいと問い合わせがありました。 どうやらTVの番組で一戸建てに設営して実験してみたところ震度7程度でも揺れが少なく新築だったら300万くらいで取付可能とメリットだけを映像で流していたようでした。このシステムは地震の揺れを検知してから作動するので、どうしても最初の揺れは受けてしまいます。これがエアー免震最大の欠点。地震の主要動を検知してから浮上させる仕組みは、かなりまずいのではないかと。とくに縦揺れの場合はもろに突き上げるような衝撃が伝わってしまうのではと金額の事もあり、お奨めはしませんでした。 皆さんマスコミ報道の影響もあってか、敏感になっておられるのがわかります。 byでん